SSブログ

頑張った事 [日々の事]

夏休み始めの個人面談
「夏休みに頑張る事は何ですか?」の問に

「英語です[exclamation×2]」と答えたたいせー


はい 10月に受けます。英検5級



年長から始めた英語
耳から入る事から始まったので、
聴けるのに、書けない(ー ー;) 読めない(ー ー;)

3年生でアルファベットを習い出してからも
単語スキルは上がらず…[たらーっ(汗)]

英語の先生には「お家での学習を」と毎回言われれ[あせあせ(飛び散る汗)]
分かってはいるけど、出来なかった。

これは何の目標もないからだ[どんっ(衝撃)]と一念発起し(私がね)
10月に受ける事に決めた。


image-20130827182132.png

繰り返しが大事だというので、
過去問集の問題をノートに写し、やらせる。
嫌にならないよう、毎日少しづつ。
それこそ始めは一問づつ。

ホント単語読めない[あせあせ(飛び散る汗)]
問題を読んであげれば、英語で答えられるのに…
もったいないな[冷や汗2]

いくら毎日やっていても、このペースじゃ間に合わないと思っていた時
救済者が!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

病気あけで栃木で静養している義姉

英会話教室で働き、御自分も英語に長けてらっしゃる。
そして、英検のコツなるものも分かっていると!

お頼みするしかないよね[わーい(嬉しい顔)]
義姉さん、たいせーを可愛がってくれてて、
「任せてっ!」と快く引き受けてくださいました[揺れるハート]

お陰で夏休みは週1でみっちり2時間位のレッスン
そして、毎日の自宅問題。

単語が解り始めた たいせーは楽しくなってきたようだ(^o^)
かなり解けてます[るんるん]

試験まであと1ヶ月半あまり。
そろそろマークシートの練習でもさせますかね、





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さちぼん

何事も目標を持って進んで行くっていいよね!
たいせーくん、スピーチもがんばっていたもんね。
小学生で5級は難しくないですか?
うちなんて、まだまだアルファベットさえあやしいよ~^^;
失敗してもいいから、チャレンジすること、応援しています!

*うちなんて、夏休みの宿題も終わってません><;
by さちぼん (2013-08-30 01:18) 

smily-kazu

さちぼんさんへ
5級は中1レベルらしい。英語のレッスンではホライズン中1用をずっと使ってきたから、先生的には「大丈夫!」て^^;
いや〜そんな簡単ではないです、、、、。
でも 最近単語が読めるようになってきたのは進歩です○(*^▽^*)○
やってる甲斐ありました。
何事も経験! どうかマークシートでコケませんようにww
by smily-kazu (2013-08-30 09:24) 

てんちん

英語か〜・・・うちは全然やらせてないです。
やっぱり今から始めないとダメですよね・・・
今、イギリスに留学中の甥っ子が帰ってきたら頼んでみようかな。


by てんちん (2013-09-07 19:20) 

smily-kazu

てんちんさんへ
今から始めてずっと続けないと意味が無いだろうから^^;
結構こっちも辛いデスよ〜。
高校あたりで留学させてしまうのが一番早いかも知れませんね。
イギリス英語の甥っ子さん☆いいなぁ〜○(*^▽^*)○
by smily-kazu (2013-09-08 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士旅行記 洞窟編県大会へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。