SSブログ

親子授業 自転車教室 [小学校]

本日 小学校の親子ふれあい教室「自転車教室」が行われました。
何の因果か 台風上陸の予報。
自転車実技講習は残念ながら 体育館での実施になったものの

今年の自転車教室は 例年とはちょっと違うぞ[わーい(嬉しい顔)]
いつもは 役所を通して交通安全課の職員の方に講習&実技指導を行なってもらうんだけど
どうも 色々大変らしい、、、
大変というのは 役員の負担、、といいますか。
大変な思いをしてセッティングした割には 何だか充実感を感じない、、といった
内容の反省ノートが毎年まわる。

「何も親子授業にしなくてもいいのではないか、、、」との意見もあったりして。

一応 ここら地域の暗黙の了解で
子どもの自転車での一人外出は「3年生の親子授業で自転車講習を受けてから」となっている。
なので 割りと簡単には外せない行事だったりするんだよね。

たまたま今年 学年部の役員になった私。
この 親子授業の設営はまさに この学年部が行う。
って事は仕切っていいんだよね?






( ̄ー ̄)ニヤリ







仕切らせて頂きました。

CIMG3145.jpg 

今年は 宇都宮ブリッツェン、、、プロのロードレース チームを呼んでみました[黒ハート]
どうせ教わるなら その道のプロが良いじゃない?
どうせ見るなら プロを見せたいじゃない?

たいせーとパパがこの何年かで色々な自転車イベントに参加をして
ブリッツェンの選手たちとも顔見知りになったりして
そこからの伝手を使い、
今回 初チャレンジ!! 
宇都宮ブリッツェンによるウィーラースクールを行なってもらいました[exclamation×2]


CIMG3147.jpg
まずはかるーく 自転車交通安全の講話を聞き、

CIMG3148.jpg
プロ使用のロードバイクに皆さん 興味津々!


体育館にもコースを作ってもらい
自転車、ヘルメットもお借りして(晴れだったらマイ自転車持っていけたのになぁ)
CIMG3150.jpg
プロの見本

流石です[exclamation×2](当たり前だよね)


スラローム、ジグザグ走行、ターン、一本橋渡り、ポール抜け、きっちりブレーキ
の正確なハンドリングとブレーキ操作、バランス感覚が必要だろう項目が入ったコース。

なかなかの難易度です。


なかでも
一本橋渡り、、、これはむずいっ!


成功者1/3くらいだったかな〜


CIMG3152.jpg
CIMG3153.jpg
CIMG3154.jpg

たいせーは




そりゃぁ 成功ですよ[手(チョキ)]
してもらわないと[あせあせ(飛び散る汗)]


ふぅ〜 学年部の大きなお仕事 終りました[るんるん]

お疲れさまでっす[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

nobu

天気のことは残念なれど
大役、大仕事
無事終了おめでとぉござる。

おつかれさまっ♪

余裕のご子息のお顔がス・テ・キ☆
by nobu (2012-06-19 20:29) 

さちぼん

さすが役員さん、プロを呼んじゃいましたか!?
子供たちにも良い機会ですよね!
たいせーくんは過酷なレースを経験しているからこそ、安全に乗ることの大事さも体得していると思います。
3年生、一人で公道を乗り出す時期だもんね。
真面目に乗ってても車が突っ込んでくる場合もあるし・・・
親は心配が尽きないよね。

そういううちも、明日は学校で自転車教室。りょうくん自転車持参で行きます。警察署の方が来るようです。
by さちぼん (2012-06-20 22:32) 

smily-kazu

*nobuちゃんへ*
終わってしまえば 全てヨシ♪だね(^^)
by smily-kazu (2012-06-21 09:50) 

smily-kazu

*さちぼんさんへ*
3年生は自転車教室の時期なんだね。
今日は暑すぎず、外でやるにはいい気候だね。
りょうくんはどんな事を学んでくるのかな〜?
by smily-kazu (2012-06-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。