SSブログ

繰り返し 繰り返し・・・ [日々の事]

自転車講習が無事終わった昨日。
たいせーは学校から帰ってくるなり、
早速 チャリで友達と学校まで遊びに行きました。
これから ますます 行動範囲が広がりそうな予感、、、
またひとつ 大人の階段(?!)登ったね(^^)



さて、



3年生は勉強のつまづき処・・と言われているそうだ。

確かにっ!
理科や社会が始まったし、漢字は途端に難しくなるし
「暗記」もんが とっても増えたような気がする。

私の歳で こんな一気に「覚えろ〜!」と言われても無理な話だが[あせあせ(飛び散る汗)]
脳細胞が日々 発達している たいせーのお年ごろなら
こんな暗記モンはたやすいだろうね。

だが しかし[exclamation×2]


覚えるのは早い




忘れるのも・・・・・・・・早い・・・・( ̄▽ ̄;)!!




学校の宿題、なんとなくやってる(^^;)通信教育・・・

それでも いまいち怪しくなりそうな問題を抜粋して







CIMG3256.jpg



こんな復習ノートを作ってみましたよ。

本当はね
間違った問題をノートに写して やり直す「間違いノート」を
自分で作ってもらいたいんだけど・・・    
そりゃ 無理だな[たらーっ(汗)]
そこまで 勉強家ではありません。

男の子にコツコツ勉強を期待するのは そもそも間違いだとは分かっているし、
やる気になると 物凄い力を発揮することもわかってる。

でもさ そのやる気スイッチがいつ入るんだか、、、?

手をかえ 品をかえ・・・
スイッチが入るまではチョコチョコ勉強のサポートを誓う 母であった。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

てんちん

うちの子のやる気スイッチはどこにあるんでしょうか?
無かったりして・・・・・w
by てんちん (2012-06-21 10:45) 

smily-kazu

*てんちんさんへ*

  ええ・・・うちも 埋もれているようです・・・
by smily-kazu (2012-06-21 11:40) 

さちぼん

ほんと繰り返し繰り返しだよね。
周りはどんどん先を行っている子もいるけど・・・
うちも復習は心がけてます。
宿題は、なんだか「こなしてる」的なので、ちゃんと頭に入ったかどうか私も漢字問題や計算問題を作っています。
今の時期、ただ「勉強やって!」って言っても子供は動きませんよね。
親が関わることは大事よねー。一緒にがんばろうね!
by さちぼん (2012-06-22 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。