SSブログ

人生初⁈だったかも [日々の事]

自分で言うのもなんですが、
私、結構 料理する事が好きだったりする。
それも 何となくの自作風な…
本に載ってるレシピを自分勝手に
アレンジしちゃう癖があったりする(^^;;
…それを癖と言うかどうかはさて置き





前振りとは全く関係なかったりしますが…

昨日、


実は、


考えてみたら、


なんと 人生初[ぴかぴか(新しい)]であった[うれしい顔]


シュウマイ を作ってみました。




シュウマイね
前にも作った事あるんだけど、
その時は皮を全部細切りにして、
タネをコロコロ転がして
皮がツンツンとしたハリセンボン風だったな。
これ、とっても楽だったんだけど、

やっぱりシュウマイといったら
あの形じゃないかと…


でね、指をオッケーサインみたくして
皮乗せて、タネ詰め込んで…


やってみました。 人生初






image-20130228132431.png



割と…いや[あせあせ(飛び散る汗)]かなり小ぶりになっちゃいましたが、
蒸篭に入ると
あーら不思議[わーい(嬉しい顔)]
立派なシュウマイさんに見えるじゃありませんか。

なかなか美味しゅうございました[揺れるハート]
今度はエビも入れてみよっ


シュウマイ=中華ってことで
生春巻き 中華風コーンスープも合わせ
ちょっとアジアンな食卓[指でOK]


コーンスープ好き[揺れるハート][揺れるハート]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さちぼん

おいしそうじゃん!シュウマイ!
セイロがまたいいね^^ うち持ってないんだよなぁ。。。
実は、私もつい最近になって手作りシュウマイを作ってみた。
餃子は作るのに何で今まで作らなかったんでしょうね。^^;
smily-kazuさんはいろんなおいしいものを知っているから、アレンジして作れちゃうんでしょうね~。

私もマンネリにならないように、がんばって作っているわりには・・・
家族から定番モノのほうがウケが良い。

コーンスープもおいしそうだね~。
by さちぼん (2013-02-28 16:21) 

ゆっちゃん

素敵な食卓(●^o^●)
器が本格的だと、雰囲気でるね~(^^)v

昨日のおススメ台湾料理おいしかったよ~♪
食べ放題飲み放題を満喫して、代行のお世話になって帰ってきました(^_^;)

by ゆっちゃん (2013-02-28 19:17) 

smily-kazu

さちぼんさんへ
え〜?!さちぼんさんも?今までシュウマイ作ってなかったの?
そうそう(^^)餃子はよく作るのにね。
蒸籠はね、もう随分前(たいせーが生まれる前)に
横浜中華街で購入したの。凄く長持ちしてるよ〜。
なんか蒸籠に入れるだけで、いい雰囲気出るでしょ?
温野菜も出来るし、使用頻度高いかも。お薦めです○(*^▽^*)○
うちも毎日の献立は「定番」が評判イイよ。
by smily-kazu (2013-02-28 21:16) 

smily-kazu

ゆっちゃんへ
うち 点心好きだから、結構セイロは出番が多い。
今度 もう少し大きいの買い足したいなぁ〜。

昨日はやっぱり、、、代行?だよね(^^)
美味しかった〜?
by smily-kazu (2013-02-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイスその後お疲れ様会☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。