SSブログ

台風ウィパーの被害 [日々の事]

10年ぶりだという大型台風の上陸予想。
色々な機関で危機的処置をしたのでしょう。
栃木市の小中学校は全て本日休校!


えーっ( ̄Д ̄)ノ


スマホに入ってるよく当たる天気予報では
午前10時には既に曇りマークなのに……。
午後には太陽マーク出てるのにっ!

案の定、今、午前9時前ですが、
雨も風もやみ、既に太陽がー!

たいせーにとっては思わぬ嬉しい休日となっている。

まぁそれでも朝方5時ごろの風と雨は凄まじく[あせあせ(飛び散る汗)]
浅い眠りの夢の中で、何度も家の屋根が飛んだ[冷や汗2]
ドロシーになった気分を味わっておりました。

…というのも、我が家は築40年はこえてるだろう古家(・_・;
今はやりの古民家といえば聞こえもいいだろうが、
住んでる身には色々と苦労も多かったりする[あせあせ(飛び散る汗)]



今朝、あまりの風と雨に
1階のゲージで一人で寝ているアイスが心配でちょっと早めに起きてきた。
アイスは案外平気で、お腹を出して爆睡してたけど、
台所に入ってみたら。



((((;゚Д゚)))))))




浸水してるぅーーーーー!!!!!

しかも上からーーーーー!!!!!



そう、古家は雨漏りするんです……


普通に降ってる雨なら平気なんだけど、
強風を伴う雨では風向きによって家の中に入り込む(?_?;)


今回は


image-20131016085327.png

なんだか無駄に大きいレンジフードの上から
ツーポタポタ…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]と。かなり激しく[むかっ(怒り)]

キッチンマットはびっしょり[たらーっ(汗)]
ガス台は水溜り[たらーっ(汗)]


はぁっ(T_T)


元がどこだが全くわからないので、
ボールで水受けをし、
埃が気になってたレンジフードもついでにきれいにして、台所の床もキレーにふいて…


ったく
朝6時からガッツリ掃除しちゃいましたよ。
ついで掃除でキレーになってスッキリした[ぴかぴか(新しい)]


雨が止んだ今、雨漏りもすっかり止まってる。
またこんな雨が降ったら困るけど、
いつかは建て直すだろうこの家にそんなに修復費は費やせない。
住めないくらい傷んだら建て直してくれるだろう!……きっと。


さて…と
昼までにガスレンジが乾くかなー?
濡れちゃって火が完全につかないんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さちぼん

あらあら、大丈夫ですか~? 久しぶりに、ボールで雨を受けるのを見ました。(+。+)
smilykazuさん宅は古民家風なんですね!でも、いつかそこに豪邸が建つのでしょうから、あんまりお金をかけたくないですよね。
私も今は無き、実家はトタンの屋根で台風が怖かったなぁ。。。
伊豆大島の被害、大変そうですよね。
無事なだけよかったです。ガスは付きましたか?
by さちぼん (2013-10-17 16:07) 

smily-kazu

さちぼんさんへ
もうね〜朝起きた時に水浸しだった時にはさすがに動転してしまいました。それでも被害は北側のみで南側はサンダルひとつ飛んでなかった。
伊豆諸島の様子を見て驚きました。やはり大型台風だったんだね。
さちぼんさんの方は大丈夫だった?

ガスは昼前にはついたよ〜!
意外と浸水に強いんだね(^^)
by smily-kazu (2013-10-17 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英検5級!サッカーにならんっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。