SSブログ

英検5級! [日々の事]

年長の時から習い始めた英語

遊びからお勉強になったのは…
そうだなー 4年生になった頃から…やっと(^^;;

そして今年に入り、きめた。

「10月に英検受けよう!」って。

英検対策を始めたのは5月ごろだったかな。

嫌にならないよう、始めは過去問を一問づつ。

耳から入った たいせーの英語は
この時点でリスニングは合格レベル。

でも

単語が…… 読めないっ!(; ̄O ̄)

読んであげれば答えられるのに…

それこそ「This」「What」などなど
もう基本でしょ!ってな単語すら読めてない。

ほんとにね[あせあせ(飛び散る汗)]
どうなる事かと思いましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


でもそこは なんでも吸収する柔軟な脳を持つ10歳児(^O^)

やる気と興味が出てからの記憶力は凄まじい[ぴかぴか(新しい)]


英語堪能な義姉の力も借り、
ラスト2ヶ月……勉強しましたっ!


何も小学生のうちから英語なんて…の声もあるだろう。
でも、英語が出来れば
旅行でも、仕事でも…
これからの人生100倍楽しくなると思うのだ。

数学の因数分解が出来なくとも
歴史に疎くても…
それらの専門分野に進むのでなければ、生きるのに必要ない。

でも英語って、どんな事をするにしても必要…っていうか、出来て当然!の時代になってきているような気がする。

きっと私もパパも「英語はそこそこ」って所にコンプレックスがあるのかも知れないな(^^;;


さて、そんなこんなで、
昨日 10月13日

たいせー英検5級受けてきました!


image-20131014142447.png


筆記25問 リスニング25問 の計50問

たいせー初めての試験
初めてのマークシート

学校のテストでは いつもチャチャっと終わらせ、ろくに見直しもせずに、ボカミスをしでかす たいせー

だか、今回は残り5分になるまで、
しっかり考え、見直しもしたという。

試験終わって出てきた たいせーの一言
「100点かも^ - ^」

その言葉を発した1分後に敢え無くその夢は打ち砕かれた[あせあせ(飛び散る汗)]

が、結果
50問中 44問正解!!!

やりました[指でOK]合格でしょう!
…マークシート間違いがなければ…

正式発表は25日

とりあえず一安心[揺れるハート]




そして、たいせーに影響された私


image-20131014143343.png

こんなの受けてみようかなーなんて





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さちぼん

お久しぶりでーす。^^ 台風の雨風は大丈夫ですか?

たいせーくん、英検を受けていたのですね~。すごい!
学年で受けている子はいるのかな?
何事もチャレンジする力が大切よね。
うちも英語やってほしいけど・・・発音は躊躇なくできるし、興味はあるけど勉強が・・・・><;
合格して、次なるステップに進めると良いですね。
smilykazuさんも新たな目標にチャレンジ!がんばって~^^
by さちぼん (2013-10-15 19:57) 

smily-kazu

さちぼんさんへ
はい^^;お久しぶりでした。
今回の英検では同じ英語クラスにかよっている4年生4人で挑戦しました!
結果はどうあれ(いや受かって欲しいけど)チャレンジすることはいい経験になると思います。
ま〜英検=話せる英語が出来る、、、では全くないような気もするけど、モチベーションをあげるにはいいのかな。
by smily-kazu (2013-10-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会!2013台風ウィパーの被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。