SSブログ

エアコン不調 [日々の事]

毎日暑い日が続いてますね[あせあせ(飛び散る汗)]
栃木は意外と暑いんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
朝晩はきっと都内よりは涼しいかもしれないけど、
日中は内陸性気候のせいなのか、、、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

古民家の我が家は例年エアコンは昼間のチョットの時間だけでしのげていたのに、、、
今年は    


違うね 暑さが、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]



毛むくじゃらのアイスもいるし、
子供達が遊びに来ると 熱気で部屋がモア〜ッ


なのに、、、

あまり冷えない( ̄_ ̄|||)


風もいまいち元気ないし、
時たま 止まったか?!という程しか風が出なかったり、、、
出ている風もなんかあんまり涼しくない[もうやだ~(悲しい顔)]


エアコンかけてるのに
室内温度はグングンあがる〜[どんっ(衝撃)]
暑い、、、、、、、、暑すぎる、、、、、、、



フィルター掃除は定期的にしている[exclamation]

去年と一昨年   水が出た、、、、、修理、、、


購入後役8年↑  



寿命???



でね、
いちおう 電気屋行ってみたの。
最近のエアコンは性能いいらしいし、エコらしいし。
でね、
取り付けの日程を聞いたの、、、。


そしたら    


なんと




8月2日




だってよ!     ( ̄▽ ̄;)!!





駄目だ、、、そんなの待ってたら
熱中症で死んでしまうわっ[パンチ]




という事で


エアコンのなか〜の方で回っているドラムの所

前々から汚れも気になっていたし、見るからに目詰まりしてる風[たらーっ(汗)]
業者に頼んで内部清掃してもらうのが一番なんだろうけれど、
それまで待ってられん[exclamation×2]



今できる事はやっておこう


旦那と内部清掃してみた。


物凄い汚れ[ふらふら]
詰まってる詰まってる〜[どんっ(衝撃)]


一年に一回は内部清掃やってもらった方がいいな、、、と実感。


とりあえず
ドラムの右半分の汚れを取った所で本日終了



結果


風量が断然増えた!!!
髪がなびく〜!!!!(どんだけ風出てなかったか(×_×)



これで明日から昼間も少しは涼しく過ごせるかな、、いや、そうであって欲しい☆


皆さんはどこまでやってる? エアコン掃除
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さちぼん

この暑さでエアコンが効かないと辛いですよね。。。
パパさん、何でもやってくれていいなぁ~。
ドライバーで取り外して内部洗浄したんだ~!中、凄そうだよね^^;

うち業者さんにローラーの所やってもらおうかなぁ。
1万円くらいするけど、買い換えるよりいいよね!
by さちぼん (2013-07-15 18:35) 

smily-kazu

うちのパパ 電気系はすすんでやってくれます。
植物系はまったくですが、、^^;
中のドラムはへたに取り外すと部品が割れるかも、、と
修理の人に言われてたから、ルーパーだけ外して、細いブラシで外側からゴシゴシと。
汚れが頭の上から降ってきて( ̄▽ ̄;)!! 大変でした。
でもね〜改善したよっ! 涼しい〜!

あの作業を1万円ちょっとでやってもらえるなら安いかも!
目詰まりしまくる前に是非(^-^)
by smily-kazu (2013-07-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元通り!エアコンその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。