SSブログ

2泊3日 広島の旅 [お出かけ]

8月2日〜4日 2泊3日のバタバタスケジュールで
広島県呉市に行って参りました[新幹線]

呉には私の従姉妹の故郷であり
そして 御年99歳となる 私の育ての親の祖母がいる。

去年の夏は何だか忙しくて 行かれなかった呉。
祖母の事もあるし(いちおう入院しているからね)、
何がなんでも今年は顔を見に行かないとっっ!!!!と
たいせーのキャンプやらゴルフやら 飛び飛びで入っているスケジュールの
合間をぬって、行ってきた呉。


たいせーは 2年ぶりに逢う はとこのN君との再会に心踊らせ[黒ハート]

CIMG3665.jpg


がっつり暑い 瀬戸内気候の中で
入る海は また格別に気持ちがいい[るんるん]

CIMG3669.jpg

CIMG3670.jpg
クラゲで遊ぶのがこの地方の習わしか??^^;
 
地元の子供達と競うように クラゲを見つけては
浜に並べて喜んでた。

CIMG3678.jpg
まぁ どこのライフセーバーですか?!ってな
いい身体つきだ[揺れるハート]
ザ・夏男[exclamation]ってとこですか?

クロールでガシガシ泳いでおりましたよ。
最近マスターした平泳ぎ
私と競争したいって言うから 受けてあげた。
まぁね〜(○^-^○) まだまだ負けませんわっ[手(チョキ)]



今回の旅 祖母に逢うのが一番の目的だったけど
他に

これ↓   ここで買いたかったんだ。

CIMG3682.jpg

知ってる? あごだし

何かのTVでもやってたよ。 だしの自販があるんだって。
で このあごだし。
中に コンブと焼いたトビウオがそのまま入っていらっしゃる。
顆粒のあごだしは使った事あって、、、美味しいんだよね。
うどん屋さんが出しているらしいんだけど
この自販のお陰で うどん屋をもう一軒出せたんだって〜。 売れてるそうだ。
どんな味か、、、楽しみデス[わーい(嬉しい顔)]


バタバタと時が過ぎた 3日間でした。
祖母は普段を見ているおばちゃん曰く「今日は調子が良かったわ」と言っていた。
あまり見ない ちびっ子がドヤドヤとやってきたんだ。
子供好きなおばぁちゃんは喜んだにちがいない。
「分かる〜???たいせーだよ〜!!カズだよ〜!」
「あぁ 分かるよ分かるよ。おっきくなったねぇ」

きっちり認識してないのも分かるけれど
それでも 会話が成立するだけで嬉しいもんだ。
持っていった アンコのお菓子もペロッと1個食べちゃったし。
食欲があるだけでも 安心だね。

99歳になって どこにも「病気」がない。
歳なりの ボケとか難聴とか それは勿論あるけれど、、、
本当に自然な加齢とは こういう事なのね。
大正生まれ 強いです。
100まで ガンバレっ[exclamation×2]おばぁちゃん○(*^▽^*)○
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さちぼん

すごいね99歳のおばあちゃん!元気なんだね~。
もちろん100歳すぎまで長生きしてほしいね☆

同じくらいのはことくんもいて、たいせーくんは楽しかったんじゃない?私も瀬戸内海で泳いだことあるけど、海がキレイだよね~。
たいせーくんの体つきにうっとり^^;; 腹筋割れてるし。
そのうちメタボの体をお見せしますよ~^^

あごだしの自販機いいね~!地元ならでは、って感じで、しかもいいお出汁でお料理がおいしくなりそう!
by さちぼん (2012-08-05 16:17) 

smily-kazu

*さちぼんさんへ*
おばぁちゃんね〜凄いよね。
本人は「あ〜早くお迎えが来て欲しいわ」と
悪態つく時もあるらしいけれど、、、^^;
たいせーとはとこ君は赤ちゃんの時から遊んでいるからなのか
血が繋がっているからなのか、、、仲良しなんだよ。
気が合うんでしょうね〜いいコンビですよ(^^)
ずーっとドラクエと遊戯王の話で盛り上がってました。
次に逢うのはいつになるかなぁ〜。
by smily-kazu (2012-08-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。