SSブログ

親子給食&親子リクレーション [小学校]

今日は学年行事の
給食会と親子リクレーションがありました

4月からずっと楽しみにしていた給食試食(^-^)
本日のメニューは


CIMG2625.jpg

ひじきご飯
モロの和風ドレッシング
みそ汁
ミルメーク


「モロ」って知ってますか〜?
私は栃木に来て、初めてその存在を知りました( ̄▽ ̄;)!!
モロとは‥ モウカザメの事だそうだ。
サメだよサメ[exclamation]
栃木県では昔からサメをよく食しているのだそうだ。
味は…クセがなくて、カジキよりパサパサしてなくて、食べやすい[わーい(嬉しい顔)]

ひじきご飯は ひじきとご飯が別々で各自混ぜて食べるスタイルなのね。

食べる前に 量を減らしたい子は減らしてもらえるし、
残してしまっても 食べ終わるまで居残りになる事はない。
まあ 私は給食毎回完食の子だったので 
そんな時代なのね…と思う程度ではありますが(^▽^;)

そして お箸の傍にある茶色のチューブ
ソースではありません
これミルメーク
牛乳パックのストロー穴から注入します! 面白いっ

子供達はそれぞれに自分の係をこなし、
何気にキッチリ生活してるもんなんだぁ〜って感心[黒ハート]


結構たっぷりの量の給食後
まるで蒸し風呂のような体育館で[あせあせ(飛び散る汗)]親子リクレーション
項目は「ミニミニ運動会」
連日の蒸し蒸し陽気に ジッとしているだけでもジットリ汗をかいてしまう今日この頃[たらーっ(汗)]

大した運動ではなかったのに
まるで日本代表と共に南アフリカの高所に行っているかの如く
息のあがりが早い( ̄_ ̄|||)

風の通りが悪い体育館は かなーり過酷な環境でした[たらーっ(汗)]


それでも 
久々に会った 幼稚園ママ友達や同じクラスのママ達とのお喋りは楽しく[わーい(嬉しい顔)]
たいせーが沢山のお友達と楽しそうにふざけ合っている様子が可愛く[るんるん]
我が子がまた一回り成長した様子を垣間見れた一刻となりました[かわいい]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さちぼん

モロも知らないし、ミルメークも初めて知ったよ~~。
どんな給食か親は興味しんしんだよね。
うちは最近、嫌いなものは結構残しているみたい><; 甘えてるな!
たいせーくんも、お友達がたくさんできて、楽しそうにしているみたいだね。
毎日、楽しいのが1番!勉強はその次でいいよね。
by さちぼん (2010-06-30 15:06) 

smily-kazu

さちぼんさんへ
地域によって、給食も色んなメニューなんだろうね。
うちも嫌いなものは「こんなに?」って位減らしてました(×_×)

ホントホント☆楽しくしてるのが一番です♪

by smily-kazu (2010-07-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱いねっっ!!気分は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。